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色の基礎知識 歴史的カラー 光と色 おもしろ色使い
光と色
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光の現れ方 |
物質の色は光の吸収や反射によって現れるものです。
ホログラフィーのように、光の波動の干渉性を利用し、物と像を美しい立体像に再生することもできる。
光の吸収強度や反射強度(光の強度は光子の数に比例する)を光の波長に対してプロットしたものをスペクトルと呼ぶ。
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分光スペクトル―光の三原色と7単色。 |
分光学では、電磁波(光)をプリズムや回折格子といった分光器を通すことにより得られる、電磁波の波長ごとの強度の分布を(分光)スペクトルという。
単色光の色 |
波長(nm) |
中心的波長(nm)
純色の波長のこと |
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赤(光の三原色) |
620-800 |
700 |
橙 |
590-620 |
600 |
黄 |
565-590 |
580 |
緑(光の三原色) |
495-565 |
510 |
青 |
440-495 |
470 |
藍(青紫)(光の三原色) |
430-440 |
435 |
紫 |
400-430 |
420 |
光の三原色をRGBと呼びます。
三原色は光源色の基本色です。
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赤の分光反射率曲線
400~600nmの光を吸収ている
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1.明度:反射される光子の量が多くなると明るい色、少ないと暗い色
2.色相:光子の波長で決まる
3.彩度:光は光子の集まり。反射される光の中に含まれる光子の波長範囲が狭ければ鮮やかな色、波長範囲が広がるとにごった色。
対象物と光との関係により、次の種類がある。
- 光源スペクトル - 対象物が発する光のスペクトル。
- 反射スペクトル - 標準の光源に対し、対象物で反射する光のスペクトル。
- 透過スペクトル - 標準の光源に対し、対象物を透過する光のスペクトル。
- 吸収スペクトル - 標準の光源に対し、対象物が吸収する光のスペクトル。直接は計測できず、減算で計算する。
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加法混色 |
光の3原色で色を再現する方法を加法混色または加色混合と呼びます。
加法混色の原理はカラーテレビなどに使われています。
光の加法混色は色を重ねるごとに明るくなり、3つを等量で混ぜ合わせると白色になります。
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トールペイント教室 |
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